• 幸運と住まい長持ちのための現代的簡単風水♪【2】2018年01月31日更新

    風水のポイント

    アイエステートの李です。

    風水というと、方位やお札や間取りをイメージする方も多いかと思いますが、初めから設計されたお家に住んでなければ幸運になれない訳ではありませんよネ。だとしたら、幸運な方は皆同じ形のお家に住んでないとおかしいですよネ。風水のポイントを整理します。

    ① 風水で大事なポイントは「整理整頓」「清潔」がありますヨ。

    風水は「気」が乱れたお家は「凶」だといいます。床にゴミや埃があるお家は空気が澱んでカビが出やすくなったり、物が散らかしたままだと、そこから悪い「気」が溜まって病気の元になるということですネ。せっかく南にバルコニーがあるお家に住んでても窓が閉めっきりで埃だらけでは意味ないですよネ。

    だから、お掃除は風水には大切な要素なんですヨ♪

    掃除④

     次に「風通し」「換気」ですネ。

    昔の中国の人たちは、財は風と綺麗な水が運ぶと考えていたんですヨ。これが風水の考え方の源泉です。

    だから、風が入らないお家は「財」が入らないお家なんですネ。

    先程も少し出てきましたが、空気が流れないお家は「気」が澱んで病気にもなるし衛生的にも問題です。特に高温多湿の最近の日本の気候を考えたら部屋中がカビだらけになりそうですネ。マンション等では窓を開放できる部屋が限られてる場合もありますけど、その場合は換気扇を増やしたり空調設備で補助すると良いですネ。

    風①

     

     

     もう一つ、大切なのは太陽の「光」ですヨ♪

    昔から太陽の信仰はありますが、現代も必要不可欠なのは変わりませんネ。気持ちだけでも違いますよネ。

    実際に部屋に太陽の光が差すことで、「暖かくなる」「殺菌効果」「明るさ」いろんな効果がもたらされますネ。一戸建てなら太陽光発電も出来ます。風水でもこの太陽の効果は格別!と言われますネ。やっぱり太陽の光を感じられるリビングは、幸せな気持ちになれるし、幸運が呼び込めそうな気持になりますよネ♪

    光③

     

    次回は具体的に場所ごとのお話をしますネ。