• 失敗しないための住宅ローンの知識 ④2018年01月30日更新

    AFP_aka女性スタッフ⑥

    失敗しないための住宅ローンの知識 ④

    無理のない返済っていくら?

    せっかく手に入れたマイホームを手放すのは嫌ですよね!

    マイホーム購入の後は住宅ローンの返済、ローン以外にも固定資産税などの住宅関連の支払いで、家計の流れが今までと変わります。「こんなはずじゃなかった…」とならないように、しっかりとした予測を建てた家計を計算する必要があります。

    これは、家計の全体像を把握して「年間ベース」で収支計画を考えると分かりやすいです。年毎に家族の「ライフイベント」を把握して支出を洗い出すことから始めると良いと思います。例えば、お子様の入学や卒業時にかかる費用や、家族で旅行へ行ったり、車の買い替え等もまとまった支出として計画的に把握する訳です。

    収入もご主人だけでなく、奥様の収入も平均値を出して年間ベースで計算することで、計画的な収支計画を立てることが出来ます。弊社では、その様な「ライフプランニング表」を作成して老後の資金計画まで作成するノウハウがあります。必要に応じて、住宅ローンの支払い可能額だけでなく、保険の見直しや運用資産の有効な活用方法もご提案いたします。目先の支払いだけに捉われず、10年・20年・30年先まで物価上昇率等を加味して「ライフプランニング」することで、ご自身の本当に【無理のない支払額】を把握できます。

    お時間のある時に、店頭へお越し頂ければ「ご提案書」「ライフプランニング表」の作成・ご相談をAFP資格者のファイナンシャルプランナーが承ります。